僕の定期入れに忍ばせてある時刻表は宇都宮駅の改札口に置いてあるものですが、自分流にアレンジしています。それは編成名が書いてある事、Max16両編成は赤字の「16」、こまち・はやて編成は黒字の「こ」といった具合。ちょっと面倒ですが、ダイヤ改正直後に時刻表のピンクのページを見て乗車しそうな列車はすべてチェックしています。これで乗車する時にどこの席を狙うか事前に考えられるからです。
10両編成の200系おんぼろ車両は嫌い(特にリクライニングしないシート)なのでなるべく乗らないようにしていましたが... 先日、おんぼろ200系だろうと思って乗ってみた東京発20:44発のやまびこ号は、はやての単独編成。そうか、はやて開業で8両編成がなくなったので10両編成になったのだ、と合点がいきました。「100の質問」の「改善して欲しい」ところに日光山伏さんも僕も書いたおんぼろ車両、リニューアルしないのかなぁ...
- (10871) 水戸黄門
さん 投稿日:2003年01月13日(月)
22時45分
こちらでは私が話題をすりかえちゃいました。
すみません>りーたんのパパさま。
姫Qさま。ピンクというより「あずき色」ですよね。
私が学生時代はあの色の電車だけだったので違和感なかったのですが、
万博を機に都会的な色になったのに、突然4両だけ復活したみたい。
車庫に眠っていた電車が、浦島太郎みたいになって出て来た?
フレッシュひたちが出る直前の特急ひたちも、変なねずみ色だったです。
新幹線はどんどん格好よく、快適になっているんだから、
スーパーひたちも車体の色だけ「はやて」みたいにしたら・・・。
やっぱりダサくなるのかな?
- (10870) Tom
さん 投稿日:2003年01月13日(月)
22時41分
あさまの10両編成は通常の運用では存在しませんが、予備編成がはやてと
共通の為、それがまわったものと思います。
で、200を改造して使っているわけは、全て廃車にすると新車への代替
時期が一挙に同タイミングで来てしまう為、とか聞いた覚えかあります。
#改造200は青森開業時までに300キロオーバー車両を開発し、それ
と差し替えるというのが専らの噂です。
#JR−Eが新青森開業時には東京−新青森で3時間を切る車両を入れる
と言っていたはずなので、それと改造後の使用予定年数(10年)を考え
ると一致します。
- (10864) 姫Q
さん HomePage
投稿日:2003年01月13日(月) 20時57分
たしかに今年の正月パスの旅行の時に純粋な(旧塗装の)200系クンはほとんど見なかったですね。彼はオンボロでしたがあの独特な感じが本物の新幹線って感じがして自分は好きでした。
あと水戸黄門さま。ひょっとしてピンクのダサい感じの車両の事でしょうか?
常磐線のみっともない連結方法。他の線にはあまり見られないので、なんだか
JOBAN'Sとしてかわいそうなのでやめてほしいですよね。
(しかもあの連結のまま都内にいってしまうのがあわれよねぇ〜。。。)
- (10844) Mujina さん 投稿日:2003年01月13日(月)
09時39分
正直言って、200系は、ボロイと思います。外装にも、錆、傷、凹みな
ど、多々見られます。その点、こまち車両や、はやて車両は、いいですね。
- (10840) 水戸黄門
さん 投稿日:2003年01月13日(月)
07時03分
新幹線、色々な車両が運用の関係であっちに行ったりこっちに来たり
何かうらやましいです。
わがひたちクンは、せいぜいフレッシュが「赤、青、黄、緑、橙」の
5種類の編成で、7両、11両、14両で運転する位かな。
11両と14両編成、全車両同じ色で運転してるのは見たことないなあ。
そういえば鈍行は万博前に走っていた「赤電」が時々中間につながってます。「白」と「ステンレス」と「赤」が一編成なのです・・・。
常磐線は内装より「外装の多色刷り」を重視してるのかな?
- (10838) アラーキ
さん 投稿日:2003年01月12日(日)
23時28分
おんぼろ、そういえば最近あまり乗りません。
朝は、7:10黄色Max8両、7:20あさま8両、7:30ねずみMax12両、7:38黄色Max16両ですもん。
帰りも早帰り以外は見かけなくなりました。
今回のダイヤ改正でびっくりしたこと。
あさまに10両編成ができたこと。どうやらはやてが変身しているようですが、
広い窓と揺れない車両にはウットリです。
上越にももっと来てくれい、はやてさま。
- (10835) LOTUS
さん 投稿日:2003年01月12日(日)
22時42分
おんぼろってちょっとひどいのでは・・・・。でも2006年にはJR東日本の新幹線の世代交代が完了するという話もありますよ。E2と、E4MAX、どっちが多くなるのでしょうかね。