常磐線の遅れと特急料金払い戻しの書き込みを見て思い出したので。当時もここに書き込んだかなぁ...全然思い出せない。
東京から急な関西出張をした時の話です。自由席特急券を買って東京駅で発車数分前ののぞみ号に飛び乗ると、ほどなく新富士あたりで架線への送電関連故障のアナウンス。よく覚えていませんが、3時間以上待たされてようやく発車、走り出すと通常の所要時間でした。これが自腹だったら何としても特急料金の払戻しを請求するところでしたが、新幹線を降りて小走りに目的地を目指しました。新幹線改札口に乗車券と自由席特急券を入れると、普段は出てこない特急券まで取り出し口に。見ると、東京駅改札印字時刻(12時頃)と下車駅改札印字時刻(18時頃)に続いて「遅延払い戻し云々」の印字が。どうやら、乗下車印字時刻を自動計算して明らかに2時間以上遅れていた場合は特急券を回収せず、自動で上述の印字をするプログラムが組んであったようです。さすがハイテク、と感心した覚えがあります。
- (22585) 勧善懲悪・・・ですよね
水戸っぽ黄門 さん
投稿日:2005年01月30日(日) 11時19分
(1)走り出すと通常の所要時間でした・・・さすが自動制御の新幹線
(2)印字時刻から明らかに2時間以上遅れていた場合は特急券を回収せず
・・・さすが自動改札の新幹線
J○東○本が先日発表した「中期経営構想ニューフロンティア2008」の
基本的な経営の方向の第一項目に掲げられている、
「お客さまの視点に立脚したサービスの実践〜お客様のご期待を実現・・」
『日ごろご利用いただいているお客さまのご不満の解消に努めるととも
に・・」
これらが絵に描いた餅にならないよう、高額な新幹線・特急定期券にかかる
様々な制約による不満と改善への期待、ツーキニストの立場からもどんどん
提言していきましょう!ツーキニストの使命かと思います(笑)
- (22584) LOTUS さん 投稿日:2005年01月30日(日)
09時47分
おはようございます、僕も始めてこのカキコを見ましたよ。
いや、ごーどんさんそれはハイテクもありますが、会社側の気遣いも表れていると思
いますよ。^^ ちゃんと乗客をわかっていますね。
- (22582) Mujina さん 投稿日:2005年01月30日(日)
00時54分
初めての書き込みだと思います。そんな仕掛けがしてあるとは驚きです。
てっきり、不具合の書き込みかと思いましたが(笑)、大したものですね。
印字機構も組み込んであるのか・・ビックリです。