ご無沙汰してます。
かつて半年前に2〜3度投稿しました(男の)車内販売員です。
10/8の通勤日記、見ました!たしかに新白河から0〜1回は少ないと思います。
自分は上越新幹線乗務なので詳しい原因はわからないですが
もしかしたら乗務コースが絡んでいるのかも。。。
仙台からのやまびこ号ですと仙台からアテンダントが乗務していることが予想されます。
ので、新白河発車後でもすぐに遭遇できる可能性、回数は多くなります。
しかし、なすの号ですと途中駅でNREの支店があるの宇都宮からアテンダントが乗務することが予想されます。
宇都宮発車後、1号車からスタートし10(12?)号車へ。もしくは10号車から1号車を目指します。
ありがたいことに朝の新幹線ではみなさまからコーヒーなどたくさんオーダーをいただくのでなかなか進めません。
すると早くも30分くらいで大宮に到着してしまいます。
大宮を過ぎると東京まで目前なのでオーダーはかなり減ってしまいます。
ここでアテンダントによって、まだ東京に着くまで車内を回りつづけるか
それとも車販準備室(7号車)に戻って営業報告などの書類を書いたり次の列車に乗る準備をしたりして東京到着を待ちます。
このように1往復どころか片道しか営業できないこともしばしば。
あくまで予想なのですが、こういったことが起きているのかもしれません。
自分の場合は上越新幹線の体験談から次のようなことがあります。
たにがわ号に乗車した際、高崎発車後1号車から10号車に向かってワゴン販売します。
途中、熊谷から多くの乗客が乗車しますが
しかし、そのとき自分はすでに5号車あたりにいます。
そのまま前進すると大宮過ぎで10号車に着きます。
1〜5号車では残念ながら熊谷から乗車された方と遭遇できないのですね。
1号車まで戻りたいのはやまやまですがたぶんそうしたら東京に着いてしまう可能性大。
ワゴン販売はタイミングが難しいです(笑)
MAXだと更にフクザツ。一人乗務の場合、売店があるので売店営業をしなければなりません。
しかし、朝の通勤時間はみなさまは車内販売を待ち望んでおられる方が多くいらっしゃると思います。
人によっては売店営業をせず手持ちによるコーヒー販売に出かけることがあります。
ただそうしてしまうと売店にお越しくださったお客様にはご迷惑をおかけしてしまいます。
夜も然り。みなさま、ビールにおつまみを待ち望んでおられます。
どっちをとるか悩みどころです。ただ、売上的には売店をほっぽりだして
車内販売に出かけた方が売上が多いかな。
ただ、今言ったのは高崎から東京までの短時間列車に限った話で1名乗務の場合です。
新潟行きなど長距離のMAXは2名乗務することが多いので売店、車販両方やるみたいですね。
あとは稀にアテンダントによって車販準備室で長時間サボってる人がいたりするので
そんなことも無きにしも非ず、です(笑)ここだけの話。。。
- (21676) Mujina@新幹線
さん 投稿日:2004年10月22日(金) 20時26分
どうもお久しぶりです。正確に言うと、東京から新白河までの間です。ある
新幹線に特有の事情だと推察しています。ちなみに、NREさんから回答をもらった後、一度、その新幹線に乗る機会があったのですが、来訪回数も他
の新幹線と同等で愛想も良かったですね。何か、あったのかなあ・・