のぞみが増発されて便利になりました、との触れ込みですが、静岡出張で乗るひかり号と東北新幹線の接続に関して言えば、改悪そのものです。
例1) 改正前は東京駅毎時10分着だった静岡停車のひかり号が、改正後は毎時13分着に。すると...
21時と22時の12分発の東北新幹線に駆け込み乗車(するなっつーの!)出来たのが無理になる。すると21:32発か22:44発まで待たなければならない事になり、退屈極まりない!
例2) 直行する際に使う8:10発ひかり263号→改正後は8:06発ひかり403号 前者なら宇都宮7:07発東京8:04着で6分と言う実に絶妙な(走らなくて済む・待たされない)乗り継ぎ時間でしたが、改正後だと1本早い宇都宮7:00発に乗らないと間に合わない。ダイヤ改正初日から、この悲哀?を味わいました。
例1に書いた駆け込み乗換えをこれまで7〜8回やっているので、これを防止するためのJR東海の策略ではないかと思っているのですが...
因みに上述の静岡停車ひかり号、東京-静岡間の所要時間はダイヤ改正で2〜3分長くなっています。
- (22934) Mujina@新幹線
さん 投稿日:2005年03月03日(木) 08時13分
ごーどんさん、こんさん、書き込みありがとうございます。そんなことが
あるのでは?と思ったのですが、案の定ですね。のぞみを増発する為に、
その他の部分が犠牲になる、それが、ダイヤ改正の真実なのでしょう。あ
らかたの方にはメリットになるはずと言われても、デメリットを受ける側
にいることが多いので、素直に頷けません。東北新幹線のダイヤ改正はど
うなるんだろう。
- (22933) 山岳部 さん 投稿日:2005年03月03日(木)
08時12分
ダイヤ改正・・・
今月 高松に墓参で帰省する為に次女のキップを買い求めにいきました。
先月下調べしたので、「のぞみ77号」「マリンライナ75号」で上手く岡山で乗り継ぎ
できるはずでしたが、改正で乗り継ぎ時間がなくなったとのこと。
即断で「サンライズ瀬戸」ソロに変更しましたが、20,000円超でした。
単に言われたキップの発券だけでなく、乗り継ぎ時間を確認してくれたので感謝です。
確認してくれなかったら、深夜の岡山駅で娘は途方に暮れたでしょう。
- (22931) のぞみ優先 こん@名古屋
さん 投稿日:2005年03月03日(木)
07時36分
のためか、こだま号の所要時間が長くなっています。
改正前:こだま498号 三島発06:48 名古屋着08:39
改正後:こだま599号 三島発06:49 名古屋着08:46
のぞみ・ひかり号の通過待ちの駅が増えたための処置でしょうが、
朝の7分遅れはいただけません。
朝7時台の三島停車のひかり号があれば良いのですが
実現不可能なのでしょうか。