三島へ出張する際の東京駅ホームでの出来事。
女性:「あのー、米原まで行きたいんですけど、この列車でいいんですか?」
ごーどん:「ちょっと待って下さい」と言って、並んでいた乗り口にある列車番号と胸ポケットに入れていた時刻表を見比べる。
すると、
女:「切符にのぞみって書いてあるんですけど、のぞみだと停まんないみたいなんですよね...」
ご:無言でなるほど、と思いつつ...「このひかり号は米原に停まります。この列車で良い筈ですよ。」
手元の東京→三島
自由席特急券を見ると、やはり「のぞみ特定特急券」の表示がある。米原や三島に停まるのぞみ号はないのだから、混乱を招いて当然。至急改善すべきですな、JR東海様。
- (23358) ひかり405
さん HomePage
投稿日:2005年04月15日(金) 00時39分
聞いた話ですが、現実に東北に住む父を新富士の自宅にに招いた子供夫婦がいたそうなのですが、父親は例の表示でのぞみに乗ってしまい、名古屋経由で新富士に向かってしまったそうです。運賃は無賃送還でかからなかったようですが、高齢者にとって、その回り道はきつかったと思います。わかる人は機転をきかせ、こだまに乗るでしょうが、わからない人はのぞみにつられてしまいそうですね。
ついでに言えば三島〜浜松間でもそう書いてあった記憶があります。その間にのぞみ停車駅はないのにも関わらず…。
- (23357) Mujina@新幹線
さん 投稿日:2005年04月14日(木) 21時58分
そうだ、紛らわしい表示(印字)はやめましょう>JRさま。